動画制作でWindowsを選んだ場合

次にウインドウズです。

MACがいい人は↓からどうぞ。

Windowsの種類

こちらはMACと違って種類がめちゃくちゃ多くて、どう選んでいいか分からないと思います。私も正直わかりませんw この辺で結構性格が出そうなところでもあると思います。性格的に保守派な方は、お店が進めてくれるようなものを買うでしょうし、攻めたい人はPC自体を自作したりするのでしょう。自作できるほど知識あればおそらくこれは読んでいないと思いますが(汗)

ただクライアントはウインドウズの方が圧倒的に多いと思いますので
正直初めて買うPCはウインドウズがいいと思います。

わからない人もいると思いますが、ウインドウズというPCがあって、そっちを使ってる会社が多いということです。 

ウインドウズでは、何を買えばいいのか?

これがまた一概に言えませんw
スマホでもどこの会社の買えばいいの?って話があると思いますが
それと一緒で一概に言えないのです。
ソニーなのか、SAMSUNGなのか、富士通なのか?
好みというか、色々なタイミングなのかなという気がします。
見たCMで気にいった!とかそういうレベルですね。

ただ、スマホと違ってPCの中身はカスタマイズできる事が多く、予算が全く変わってきます。
これが難しい。PCのメーカーによっても値段やスペックが変わってきます。

またウインドウズでは、デスクトップにするか、ノートにするかでまた変わります。
デスクトップはモニターとPC本体が別れている為、場所をとります。

因みに私はウインドウズはデスクトップです。
MACほどのノートはなかなかウインドウズはないと思っているからです。

結局どうすればいいのか?

ってなりますよね。


端的に言うと、スペックが動画を制作するのに足りていれば問題ないです。

結局曖昧w でも本当にそうなのです。最低限必要なものさえあれば良いかなというところ。そこから快適にするかどうかは予算と相談だったりするのかなと。

MACの時と同様CPU、メモリ、グラボ、HDDは重要です。
特にウインドウズの場合、グラボが弱い可能性があります。
なので、好きなメーカーで用途別で検索して買うのがいいかもしれません。

例えば価格ドットコムなどで条件検索するのがいいのかなと。

因みに私のWindowsのスペックです。

OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU: Core i7 9700
グラフィックス:GeForce GTX 1660
メモリ:16GB PC4-25600
SSD:256GB
ハードディスク:1TB

ぶっちゃけ今となってはちょっと弱いかもしれません(汗) 多分当時では割と良いものをと買っていると思います。今ではリボ払いだったりで月数万円でも買えたりするので、やる気さえあれば高いの買っても良いのかもしれません。本当に値段次第になっちゃうんですよねこの辺は。安定して速くしっかりとしたい場合、それぞれ上位クラスのものを用意するのがいいのかなと。

何書いてあるかわからねえ!って方は仕事を頂く人に相談するのもいいと思います。聞き方もある程度言葉を選ばないと、なんも知らないやつにやらせるのはリスクが高いと言われて終わりです。ただ熱意と丁寧な言葉遣いがあれば大抵は許されるかと思います。とりあえず聞いてみるのもありですね。その方が間違いが少ないです。


にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング