動画制作でMACを選んだ場合

まずはクライアントに合わせたPCが必要ということでした。
詳細は↑のリンクから。

MACを選んだ場合

ある程度は何も考えなくても問題ないと思います。それくらいMACはクリエイター向けに作られてはいます。ただそのうち容量の問題が増えてくるので
最初からある程度HDDやメモリなどは、現在の上位のものにしといた方が良いと思います。

MACにも種類は多少ありますが基本的には少数精鋭な感じで選択肢は多くないです。iPhoneなどを見ても分かる通り、時代時代に合わせた1つのスペックに標準を合わせているので、その最新のもので大体がカバーできる感じです。そもそもノートのイメージがありますがMACはノートでも問題ないです。私もノートでやっています。むしろノートじゃない理由があまりないというのもありますね。モニターの大きさ位でしょうか。モニターは大きい方が編集はしやすいので、デスクトップを買ってもいいのですが、一般的にはノートイメージになっているので、そちらで説明していきます。

現状はこの3つです。
あくまで現在(2020.05.1)の話なので
3年周期位でここは変わると思います。


CPU、メモリ、HDD、グラフィックボードなど
この辺が最低限備わってないと、動画制作の過程でフリーズしてしまったり
異常に時間がかかって大変な思いをすることになります。
ですので、Airは動画に関してはちょっと足りてないと個人的には思います。
画面も大きい方が良いと思いますので、できれば16インチにした方が良いです。


現在はカードなどで10回払いなどもできたりするので
少し高めでも多少良いものを揃えた方がいいかもしれません。

私のMACのスペック

CPU:2.6GHz 6コアIntel Core i7
グラフィック:AMD Radeon Pro 5500M(8GB GDDR6メモリ搭載)
メモリ:32GB
HDD:1TB SSD

一番良いスペックではありませんが
動画をするにはそれなり…位ですかね。
ぶっちゃけ私も良くわからなくて買いました(笑)
Corei7よりCorei9の方が良いし、メモリも多いにこしたことはないです。

要するに、CPUやメモリは人間でいえば脳みその大きさ、多さにあたります。
大きくて、多い方が処理が速く簡単にできるということです。

HDDは記憶しておく量なので、倉庫の大きさと考えればいいと思います。
これも多い方が良いですが、1TBあれば最初は十分かと思います。

基本マックは外付けのHDDとかないです。どちらかというとクラウドにデータなどは保存していくのがデフォになっています。いらないものは消してもいいですし、何回も使うようなものはクラウドの何かサービスを借りて保存していくのがいいかと思います。

下記の公式サイトで詳細は確認してみてください。
もちろんこれよりも良いスペックもありますので
最高のものを揃えてもいいかと思います。
ちょっと高くなりますけどね。

MacBook Pro | Apple
https://www.apple.com/jp/macbook-pro-16/


にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング