【パチンコパチスロ規則】事前認定

ども、武志です。

先日「認定申請」について話しをしました。

ちなみに検定機から認定機になってしまうと、中古流通させることが不可となります。

そう、転売する事が出来なくなるのです。

認定機に許されているのは、自店での再設置や同一県内のチェーン店移動のみ。

なので他店で撤去された認定機を購入する事は出来ません。家スロとかそういうんじゃなくてな。


事前認定

そしてパチンコ旧基準や5号機末期。「事前認定」や「前倒し認定」って呼ばれるものがありました。

これは確かね?確かだよ?

調べるの面倒だから適当に書くけど平成29年12月頃、この辺までに申請すれば認定を受け付けるよ。

そんな時期があったんです。

平成30年1月以降は受け付けないとかそんな感じね。

勿論今出ている6号機は問題無いけど、5号機や旧基準機に関してはここまでに認定欲しかったら受けてな!

的な感じね。

なのでここを過ぎて登場した旧基準や5号機は認定を受ける事は出来ません。

マイジャグとかその辺な。

俺もさ、マジで中途半端な知識しかないのよ。

だから知ってること以外、適当な事は言いません。

なんだけど世の中、結構知らないのに適当な事を言っちゃう人って多いからね。

「いや、それ全然違うんだけど」とか思われるの恥ずかしいじゃん?

だから何か語る時は最低限の知識武装はした方がいい。

この認定の事とかって結構ネットとか見てても適当な事書いてあるからね(汗)


さて、そんな認定機

先に述べた様に、認定機になると転売する事が出来ません。

資産価値がゼロになる感じかな?

で、例えば5号機の聖闘士星矢。アレは29年6月検定通過。

認定を取らなきゃ今年の6月で検定切れ。

認定を取っていれば、令和3年1月末まで...

となるはずでしたが、コロナの影響で「認定さえ取っていれば」5号機聖闘士星矢は令和3年11月末まで設置可能。

でもね?

このコロナで設置期間延びる予想、平成29年辺りに出来た?出来ないよね?

それでいて事前認定を申請する頃の聖闘士星矢の中古価格、300万円前後だったと思う。

認定を受けたら転売不可。当時認定を取る事で延命できた期間は約半年。

果たしてどれだけの店舗が聖闘士星矢の認定を受けたのか?

これが分かるのは今年の年末です。

本当は6月で検定切れでしたが、こちらも延長措置で期限が12月末まで延びてます。

一般ユーザーは来年11月まで打てると思っている5号機聖闘士星矢、俺は多分年内でほとんどなくなると予想します。

■応援よろしくお願いします!
にほんブログ村