動画制作に必要なもの①

まずはPCを揃えてください。

若い子は特にスマホで全て済ませていると思いますが、動画制作においてはPCがないと難しいです。スマホで細かい編集までできたらどこでも仕事できるので最高っちゃ最高なんですけどね。なかなかそれは難しいのが今の現状でございます。


そしてなんでもいいか?っていうとそうでもなく、大きく分けて二つのOSがあります。OSってなんだ?って話はググってください。分からない事はググる。これで大抵今の世の中解決しますがこれができない子が多く、大抵長く続かずやめてしまうことでしょう。動画制作はわからないことが山積みで、本当に頭がスパークしてしまう事が多いのだけど、それを冷静に抑えて一服したりして

まずググる

これは本当に基本です。私も何回やってるかわかりません。この世にグーグル先生が生まれて以来、何か本などを見る事から検索でたどる事がデフォになりました。それ位世界は変わったと言っていいと思います。ただググってもクリティカルにそのまんま欲しい回答がでるわけでもないので、いっそのこと動画の方がわかりやすい場合もあります。それでもある程度の知識はWEBからで行ける気がしますね。欲しい回答が得られるまではググってください。

そのOSなんですが、大きく分けて二つあります。

ウインドウズとMAC

どちらが良いかというと一概には言えません。見た目MACの方がカッコいい!とかそういう理由で買えるならそれでも構いません。MAC買う人で、見た目カッコいいからっていう理由の人は結構いますw 私は動画制作関係なくアプリ製作もしていたのですが、その際にAir Macが欲しくて買っちゃいましたね。アップル製品は基本的にある程度のクオリティは保っていて、満足感は高い事が多いのは事実です。


ただウインドウズとMACの互換性は完全なものではなく、文字化けなど様々な障害が起こるので、クライアントがどのOSを使っているのか聞いてそれに合わせた形がいいと思います。  

因みに一般的なPCはウインドウズメインです。事務系の仕事などでは間違いなくウインドウズが使われていると思います。ただクリエイティブな仕事などではMACなども多いです。私は両方持っているので、クライアントに合わせて使っています。

どちらを使う機会が多いかと言うと、MACです。ノートにしてあるので割と座りながら簡単にできるというのがあるんですよね。やっぱり家で仕事する以上リラックスしながら仕事をするというのも欲しい状況だったりします。その辺は仕事モードにならないとだらけてしまうなど、それぞれスタイルは変わると思うので、自分の部屋が広いのか狭いのか?それに合わせてもPCの置き場所なども問題になってくると思います。デスクトップPCは1つはほしいところですけどね。

【必要なもの】
クライアントに合わせたPC