【コラム】"リスク"

どうも "圭介" です。

まだまだ気分じゃない

スロットネタを書こうにもどうもそういうムードにならないですねぇ。自粛期間延長になり、それでも色々な思惑で営業再開したホールがありますが、早速各自治体はホール名公開するぞとか…。

いや、もうそれなら最初からゼッテー開けんなよオメーらとか言おうよ。そこはある程度任せて開けたら即通報みたいな…。開けるの解ってるでしょ?と。

正直、コロナは次のフェーズに入ったと思う。つまり、日常でどうコロナと付き合っていくかということ。完全な解析はされていないけれど。

まず、外出。コレ自体は大した問題じゃないと思う。

はっきり言って週6で働いている自分自身が治験体である。

ド健康である。

だからといって毎日の検温やマスク、消毒、うがい等、コロナに良いとされる事は大抵行っています。自分は隠れコロナと思って行動しています。ま、この社会の中で一番自粛してない部類に入る私ですから、感染してると思わないのがおかしいよね。

出ちゃいけない?

じゃあ、感染してるかもしれないから家から一歩も出ない。そういう選択をするべき!? うん。それが最善かもしれません。でもね、誰もが思うんじゃない?自分一人それをやったことろで何も変わらないと。

仕事していて思う。確かに交通量は減った。。。
けど、商店街の人出は大して減ってない。

外だから大丈夫?

うん、多分大丈夫。

ただ、銀行とかね。

危ないねアソコは。

はっきり言ってパチンコ店より感染リスク高いと思います。多分ATMに並んでる人皆ちょっと怖いなって思ったんじゃないかな?

スーパーのレジに並ぶ時…。言うて、そんなに距離開けられないよね。と、結局、密ポイントと解っていてもソコに居なければならない時もあると。コロナの場合、怖いのは隠れ感染ってことになるのかな?

ノーマルに考えて、初期症状なんかは解ってきてて、体調の優れない方はお家に居てもらうとして、健康に思える人は普通の生活をするとして、それでも感染するとなった場合、それってもういつまでも続くんじゃない?

それこそ自粛期間1ヶ月2ヶ月じゃ効かなくなる。そうなる可能性もある。そうなるってのは隠れ感染からの感染拡大ね。でも、はっきり言って、一部の大金持ち企業以外で、今、営業出来てないところは潰れるしかなくなるかもしれん。実際、既に廃業に追い込まれているところもあるわけだし。

今は皆がどこにリスクをかけるかの決め時にある気がする。

コロナ感染の為に自粛し続けるのか…でもこのままじゃお金無くなってまう…とはいえ、営業再開すると正義マンが現れてぶっ叩かれるし…。恐ろしい時代になったもんのだよね。正義マンの人は電車とか乗らない人なのかね?電車が一番密を構成していると思うのだけど。そこを叩いてるのは見たことがない。結局乗っかってるだけとしか思えないし、マスコミもそうだけど、皆で叩くスケープゴートが必要だったと認めてくれればいいのにね。

■応援よろしくお願いします!
にほんブログ村