【MAC】プロジェクト作成【プレミアプロ】

プロジェクト作成

PCを用意し、プレミアプロもダウンロードし、バージョンも問題なし。さぁいよいよ動画制作開始です。

最初にやることはプロジェクト作成です。


左上の新規プロジェクトというボタンを押すと新規プロジェクトを作成することができます。

我々「現役スタッフ」の動画を作るとしたら、『現役』や『geneki』などの名前になるでしょうか。もし番組名があるなら、その番組名でいいと思います。後からも変えられるので仮でも良いです。

次の保管場所などがありますが、デスクトップでもいいですし、自分の好きな名前のファイルを作成し、その中に入れておいてもかまいません。私は割と番組名のファイルを作り、その中に入れる事が多いです。これでプロジェクトはできました。

一番最初に動画制作でやることは

粗編

荒編とも呼ばれたりしますけど、どちらがいいとかはないですが、私のクライアントは粗編としているのでそうしています。ライターさんなどが来店取材でカメラを横に置きながら打っている姿を見たことあるかと思います。あれが基本はメインの動画になっていきます。あの半日~1日の動画をまずタイムラインに並べます。 

並べると言っても、すぐにドラッグ&ドロップ出来る感じではなく

まずはプロジェクトの中(赤枠内)に全部入れます。

そうすると入れた動画がずらっと並ぶと思います。私はこういうやり方をしていますが、他にもやり方はあったりしますが省きます。

プロジェクト内に動画を入れてから

command + Aで全てを選択しタイムラインにドラッグ&ドロップしたら、綺麗に1~10とかのように数字順に並ぶと思います。

全部並べると、その動画自体(1日分の動画)の長さが表示されると思います。大体目安は5時間~10時間程度と思われますが、まれに閉店まで続く大事故なんかあると、13時間とかいう動画が来たりするんです。その動画を粗編と言ってある程度見せ場や使えるところを絞っていく作業をしていきます。

これが、MACとウィンドウズだと違う感じになるかもしれません。私がMACでこんな最初のところで起こったエラーを次に紹介したいと思います。

まだ作れないんかいと思うかもしれませんが、割と頻繁に起こるエラーなので注意です。


にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング