【朗報】持続化給付金が振り込まれた!

どうも、竜司です。

コロナ禍もまだまだ予断を許さない状況で、都内も6月になってからも30人オーバーの感染者と第二波なのかそもそもの感染者が外出する事によって引き起こされたのかわかりませんが、ホールも万全の対策をしながら営業している最中です。


ついに持続化給付金が!!

そんな最中私はと言えば、仕事らしい仕事はできていません。それはパチンコホールのイベント関係は広告規制が更に強まり営業すらおこがましい雰囲気があるので、触れてはいけない状況だったからです。もちろんホールの大半が休業していましたね。その4、5月の休業は今まで一度もない大惨事と言いますか、ホールの閉店をどんどん引き起こし、更に補償などもパチンコホールとしての企業としては少なすぎて、かなりの弱体化により更に閉店するホールが今後増えていくことが予想されます。

そして、私は動けそうな時はスロットと(汗) 正直飲食店などよりパチンコ屋の防御力は神がかってますから、コロナ対策に関しては相当良い状態で打てていると思います。とりあえず給料がほぼないので、スロで稼がないと…的な発想でした。ここ数年で一番真面目に立ち回っていたような気もします(汗) ただ状況は死んでいましたのでディスクかエナと誰もがやるならそこって感じのスタイルでした。

そして、6月に入ってついに持続化給付金がああああああああ! 

ついでに経済緊急支援金も振り込まれていました。この辺は確定申告をしていて最低限色々な書類を用意していたから成り立つもので、普段からその辺を用意していないと多分難しいものだったと思います。ただ個人事業主の登録をしている方ならある程度の収入の証明などは何かしらでできると思います。

申請サイト、取得条件、申請時に必要なもの上記の記事に書いてあるので、個人事業主でまだ申請していない人は参考にしてみてください。因みに必要な申請書類に【売上減少となった月の売上台帳の写し】というものがあるのですが、私ここが一度エラーで返ってきました。

売上台帳というものを作ってなかったんですね(汗) 一個人で売上台帳なんていう大層なものを作っているのは、よっぽど管理しなければいけない項目が多い方だけなんじゃないかなぁと思うんですよね。普通は請求書さえあれば諸々管理できちゃうので…。ただあると良いという売上台帳。

■売上台帳:Excelで作成-ダウンロード無料のテンプレート倉庫
https://www.template-soko.com/business/uriagedaichou.htm

上記サイトからエクセルのテンプレートを使わせて頂いて、それをPDF化しまして提出いたしました。周りの方もツイッターなどで給付金キタ―――!などツイートしていたので自分はどうなるものかと思いましたが、安心しました。


経済緊急支援金

こちらの支援金は地域の給付金です。多分この辺は自治体それぞれ金額も条件なども違うと思いますので、自分の地域のサイトを隅々まで確認するのを推奨します。かなり細かく給付金や融資の話は書いてあったりして、知らないと損する事だらけなのは間違いないです。

私の地域では…

①休業している証明
②売上減少の証明
③前年度の売上の証明

④身分証明書

この辺が必要でした。私の場合、①を証明するのが非常に難しい職種なんですよ。そもそも自分達の事務所にいることはなく、イベントをする現場であるパチンコ屋に行くのがメインなんで。相手先がやっていないことを証明しつつ、自分の仕事がどういうものかも証明しなけらばなりませんでした。だから相手先のホールの告知をスクショしまして

4/13(月)より当面の間臨時休業致します

というホールのものを全部ファイルとして申請しました。多分こういう書類を出している人ほぼいないと思いますw 私の仕事自体は広告代理店ということになります。それは申請時のコメントで説明しました。②は売上台帳、③は確定申告の写し、④は免許証と持続化給付金で出したものがそのまま使えたので手間は省けたと思います。

今後第2弾の給付金なども用意されているようです。

多分まだ色々終わりません。コロナ禍もまだまだ続き、元の経済状況になるまで自粛も長引くと思います。国や地域から支援してもらえるものは存分にしてもらいましょう。月も変われば結構新しい給付金の申請が出来たりします。

持続化給付金も来年まで申請できるので、いまだ回復しそうにない飲食業の方などは絶対やった方が良いと思います。


今後は?

給付金の振り込みにより首の皮一枚が繋がりましたが、コロナ禍になる前の元の状態には正直ならないと思っています。そこまでイベントという無用の長物かもしれないものを、ただでさえ「ない」お金を出してまで頼むのか? 更に世間の目を今の段階でパチンコ屋に向けるのか? お金出して世間一般を煽ってどうするの?って話になりかねません。少しずつ回復はしていくとは思いますが、完全復調は難しいのは明白です。

専業に戻る? ここのところ稼働していて思います。稼働毎日は辛いとw おっさんには毎日フル稼働なんて体が持たないのは40代の同年代の人ならわかるのではないのでしょうか。まぁ自分は打つのも大好きなんでありっちゃありなんですけどねw 独り身なら多分それでいいなぁって思う今日この頃です。


■応援よろしくお願いします!
にほんブログ村