【雑記】甘デジ、5スロの立ち回り







フォロワーさんのツイート見ていて、「え?」って思った事があったので記事にします。

どうも竜司です。

ミドルだからライトだから甘デジだからっていう括りはイメージじゃないでしょうか? 

ジャブジャブお金を突っ込む=カッコいい

そんなイメージでもあるんでしょうかね? 甘デジでも3万発位とかまれに出ますし、リスクは少な目だし私もちょいちょい打ちます。しっかり立ち回る人はジャンル関係なく

期待値が高いのを優先

そんな感じで立ち回っているのではないかと。ジャンルで立ち回りを変えるというのはあまりよくないとも思います。だって期待値だけで言ったら甘で40回るとかあればミドルで30回るよりいいですから。ジャンルは関係ないんです。

それでも各々の優先順位というものは違いますから、いくら期待値が高くてもリスクは取りたくなければ甘デジに行きますし、ライトに行ってもいいのではないでしょうか。

数日負けまくってるからもうあんまり投資したくない!

そんな時もあるかなと思いますw 私はどれも打ちます。ダンバインはボーダー的に甘デジが一番甘いので、甘ばっかり打ってますw それでも一撃万発はそれなりに出ますからね。甘でも十分脳汁も出るし、楽しめる。逆に大きくハマるとミドル打っとけばよかったとも思います。

依存症の人は低貸しに行きやすいのは正直あると思います(汗)

実際どうなの?

実際、コロナ禍で賑わってるのは低貸しの方が多いです。色んな店に足を運びましたが。長く遊びたいのだから、負けるのもある程度わかってたら1パチや5スロって選択肢もありだと思います。甘デジは当たらないで出玉も少な目で結構お金使うイメージですw







因みに私が元々遊んでいたパチンコはヒコーキです(画像はよく打ってたブンブン丸)

いわゆる羽モノです。学生時代ですから20年以上前です(汗) 甘デジよりも更に緩い感じの、100円玉で遊べるものもあったんですね。今でも羽モノはありますが、正直釘が良ければまず負けません。そういう台は基本専業がひたすら打つか、保存しながら打つか、回しながら打つか、その店毎の暗黙の了解で物事が進んでいると思います。

どういうことかというと、「開いた」のを最初に見つけた人が専業の場合、パチンコはそのまま釘を据え置く事もあるのでずっと打ち続ける場合があります。店によってはある程度の玉の放出量までは据え置きなどをしてくれたりするのです。もしくはサービス台としてしばらく置いてあるのかもしれません。パチスロで言えばサザンアイズの設定Cなど傍から見てわかりやすいものを放置などありますが、同じ人が抜きすぎると終わる事もよくある事です。

昔は減算値判別などで確実に設定5以上が毎日あるホールで、1500枚抜いたらやめておじさんとかに上げるというのを繰り返してた時期もありましたが、そんな悠長なことを言っていられない時代になってしまいました。そもそも若い子は割とえぐい抜き方する印象もありますw

完全に話逸れてしまいましたが、ミドルの方が期待値が高い台が多いのは事実です。売上が上げやすい台を甘く使っているホールも多いですし、甘デジを甘く使ってるホールはかなり少ないと思います。

私の地元の話

私の地元ではパチ専もいますが、ほぼ甘デジです。

貯玉で収まりやすいのもありますし、甘デジで探す方がスキル的には高い気もします。ここに来て「設定付」もありますので、より幅広い知識も必要になってきます。スロットの特定日に合わせて設定6も入れる店では甘デジの方が競争率高いです。

3万発クラスも結構出る台が多いので。もちろん無双などの専門もいますが、どちらかというといっぱい出したい!という方の方が多い気がしますw







20スロと5スロの区別

因みにスロットの場合、5スロを見るか見ないかというのもありますが、今まで私もあまり5スロって見てなかったんですよ。ただ今は5スロがまずある程度稼働が高いんですね。そうなると打てそうなエナ台が落ちていくわけです。ハイエナ自体は稼働あってなんぼだから見るのもありかなと思います。

またコロナ禍で異常に低貸しのところだけ密になりすぎてるところもあるので、そういうところは個人的にはパスしてもいいかと思います。

ただ5スロなどのいいところは

ART中などの空き台が出たりすることですw

言葉通り遊びに来ている方も多いので、時間ないからええわって言う感じで投げてしまうのでしょう。また単純な枚数で期待値換算すると高いものが多いものが平気で空くことを考えるとありかなと思います。

例えば リゼロ650G

これ、172%位あるんです。等価なら450枚程だそうです。検索すれば今はすぐ出る時代でいいですねw それが合ってるか合ってないかは別として美味しいのはすぐわかるでしょう。こういうものが理解しないで打ってる方もいるので落ちてたりします。もちろん今は誰でもすぐに分かる状況でもあります。それでも調べてまでやるかどうかは個人の問題です。

これ位のが20スロで落ちてるのか?

って話なんです。まず落ちてるのを見たことがない。初期導入時はあったでしょう。星矢SPなども美味しかったのもわかります。一撃性もありますし、深ければ勝ちやすい仕組みも良い。もちろん地域差はあると思うので、まれにお宝台としてあるでしょう。

上記のリゼロ650Gが等価なら2000円弱。10分程で終わるので十分な稼働になると思います。

絆2 450G

これが約120枚程度らしいのですが、30分程度は拘束され5スロのリゼロを打った方が時給は明らかに上となるわけです。

今更ハイエナ論みたいのを考察したいわけでなくw

地域差で自分に合った立ち回りをするのがいいのではないかという話でした。

■応援よろしくお願いします!
にほんブログ村